前回に引き続き ヘルパーさんに 実績記録の不適切な書き方について 確認を実施しました。
1 移動支援として扱いながら 通院介助をしていた件
利用者さんを病院迄連れて行かず 病院の送迎バス停迄連れて行ったから 通院介助としては成立していないと回答
冷静に考えたら そうとも取れる。
私が頭が固い可能性を感じました。
計画相談専門員がそう言ってるから通院介助としているのではないかと言われたら 考えてしまいました。
役所に正しい見解を確認した方が良いと思います。
2 移動支援として扱いながら 家事が記載されている件
ヘルパーさんの回答
移動支援から帰って来たら ゴミ箱からハエが飛んでいた
部屋が かなり汚れていたのを 見かねて
やむを得ず10〜15分掃除した事を書いた 但し 利用時間には算定していない ボランティアですと
回答しました
私は そんな事を書くと 移動支援としながら家事援助をして記載したと 見られるから書かないか 時間外に 環境整備として行った注釈を書くように指導 しました。
ヘルパーさんは 良い事を無償でして 指摘されるのは 心外だと起こりますが( 役所には通用しないから) あなたのした事には感謝しますが 必ず 記載しないように 言いました。
しかし ヘルパーさんは「現場を知らない人は、現場で働く人の苦労も分からずこんなふうにいうんですね」と 言われて ヘルパーさんの日々の苦労を介護の実務も分からず 言っている人との ギャップを感じ 私が泣けてしまいました。