神戸市西区・垂水区・明石の障害者専門ヘルパー派遣事業所のライフデザインです

進藤ライフデザイン

ブログカテゴリー

カレンダー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日
RSS

ヘルパーと利用者


今までも何度となくテーマに成る ヘルパーと利用者の関係について改めて考えさせられる事がありました。
ヘルプに入る時 明るく 気持ち良い対応を心掛ける事は 大切な事です。
しかし いくら馴れて気心が知れて来ても気にすべき事がいくつかあります。

その一つとして いくら親しく成っても相手は身内ではありません。と言うこと。
関係を良好に保つのと 馴れ馴れしく成りすぎて まるで友人のように成るのとは違います。

しかし そこを越えてしまう 担当が見受けられるのです。

問題は ルール違反の内容を頼まれた時 断ると角が立つ 受けると ルール違反をしてしまった事に対する自責の気持ちで悩む。
そこで初めて しまったと気がつき ヘルパーが 相談に来る。

絶対に今回だけね、をしないこと 誰しもわかり切った話です。
しかし やってしまうんでしょうね。

例えば 飼っているペットの 糞のしまつや餌やり。

今回も もう当たり前のように言われたヘルパーが ついに 「ごめん、ペットのお世話は、違反やから出来ないねん」と言って 変な距離が出来てしまいヘルプに入りつらいというものです。

やはり 会社として重要事項で出来ない事として説明しているから 初めて言われた時に きちんと 断れば相手は理解してくれたはずです。

また 名前を したの名前にちゃん付けで呼び会うのは 馴れ馴れしさの第一歩です。利用者は苗字で呼ぶか 下の名前で呼ぶ必要が有っても さん付けで呼ぶ必要が有ります。
利用者が障害児ならちゃんもやむを得ないかも知れないが それでも 成人になればさんに変えるべきです。
また 利用者がヘルパーを呼ぶ場合は最初から 苗字で呼ぶのが当たり前です。

利用者のせいではない 初めの心得違いが原因だと 反省して 今後は 一層気をつけて 最初から 適切な対応を出来るように 全体に 周知徹底致します。


2016-05-25 10:37:02

手相


昨日手相を見て貰いました わざわざそれをして貰いに行った訳ではありません。
買い物に行った時にその人と目が合い 日頃から一度見て貰いたい願望が合ったので 引き寄せられるように 席に座っていました。
手相を見てのお見たてで 過去のあり得た話が 的を得ていたため 大変驚きました。
2015年から高齢者介護を障害者に変えた話をすると 「出来たら2014年が変更に最も適していた。」の話があり やはり 時期を遅らせて 変更する流れが強引な形で現れたと実感しました。たかだか 手相。当たるも八卦当たらぬも八卦ではありますが 私は 2014年確かに組織を換えたいと感じ いろいろ手を尽くしたが 報われなかった思いが有るから、やはり そうか の思いは鮮明に感じるのです。
普段小さな事でも 何かを感じ おぼろげながらも 今が そのタイミングと感じながら後回しにしてせっかくの機会を失った事は数知れずありました。
更に「貴方は第六感が優れているから感じたら実施すべき」とのアドレスもあり、今後は思っていながらしないのは 回避しようって素直に思います。
これだけでも 大変有難いお話です。
今後は 心の発想を体が受け入れるそして実行する積極的な自分でいたいと感じました。
「必ず成功する人」のお言葉を楽しみに自分を信じ 積極的にいっそう頑張りたいと思います。



2016-05-16 19:03:01

実績


毎月の実績の伝送報告が今日完了しました。毎月と違うのはゴールデンウィークで沢山世間の休みが有った事です。
いつもの通り9日完了のつもりで作業をしていると 9日は大量の電話が入りその応対でかなり予想外の時間を費やしてしまいました。
思いがけず 作業が夜中に及びました。
毎年ゴールデンウィーク開けは要注意だと解っていながら 早めに打ち込みしてしまわなかった 自分の不注意ですね。
何でも予想をして予めそれに備える事の大切さを実感しました。
ともあれ無事に実績の報告が今日完了した事は良かったです。(*^_^*)


2016-05-10 17:50:01

同窓会


5月4日高校の同窓会に行って来ました。懐かしい思い出が甦りました。
みんな それぞれの歴史を作り頑張って来たんだと 実感しました。私も含め元々が解らない大変化の体型にも歴史を感じます。(*^_^*)
それぞれの 良いお父さん お母さんです。
しかし性格はほとんど高校の時から変わり無い 皆です。
良いも悪いもそれがさんです。ただその使い方が大人になってます。
昨日の1日はやはりお金では買えないものでした。

幹事さん逹ありがとございました。




2016-05-05 17:25:01

説明


契約時は勿論の事 何かを実施して行くには 事前の説明は当然行いますが 人は十人十色 くどい説明は良いから 骨子だけ説明して欲しい人もいれば 誰が聞いてもわかりきった 内容もはしょらず説明して欲しい人もいます。

また 同じ内容を 説明しても 人によって解釈は微妙に異なります。
だから 誰にも くどい説明をあえてせざるを得ないのかも知れません。

会社のルールも 働いている人との 関わりや 状況変化に応じて柔軟に変更を繰り返しますが 行き着くところ 同じ形で収まります。
なぜなら それが最も妥協点を持った答えだという結論があるからです。

ただ その過程を見ていない人には その過程を説明しても 実際に自分自身が体験していないから 悪く言えば 上手く誤魔化されたような気になるんだと思います。

だから 説明は 時間が かかっても やるというより それが起こらないと そしてどうなるかを 身をもって体験させないと いくら良い説明をしても その説明は 聞き流し 事が起こった時に初めて 感心を持って 説明を聞くんだとまたしても 思い知らされます。

ただ もっと大事な事は 日々の築かれた信頼関係こそ大切で そういう相手方は 一般的な 常識に則って話しをすれば お互い納得した話となり また問題も起きないのです。
争う相手方は どう説明していようが 一般的な話は通用しないように思います。

どこまで行っても 最後は 日々の築かれた信頼関係につきるんだと思います。


2016-04-29 10:56:01

前へ 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 次へ